その冬、風が吹く vs 愛なんていらねえよ、夏・・・part1

韓国ドラマ「その冬、風が吹く」と日本ドラマ「愛なんていらねえよ、夏」の比較覚書き。
このドラマは比較することにあまり意味がないと思うので、自己満足的な意味合いが強い記事。
差違なども書き留めたりして。ネタバレはないと思います。
脚本家のノ・ヒギョン曰く「原作はとても日本的な物語なので、手を加えて韓国的な世界観にすれば面白いと思った」とのことなので、韓国的なアレンジが付け加えられていて、その差異が面白い。
韓国的なアレンジがなされているので、原作のクールさは影をひそめ、ものすごくウェットな感じに仕上がっている「その冬、風が吹く」
3話ではすでに別の物語へと展開し始めている。同じ設定を使用してはいるが、目指す結末は違うのかもしれない。目に見えない愛をどこまで信じられるかというテーマの日本版に比べて、韓国版では「家族」、そこから派生する「愛」を描こうとしているのかも。
また、原作「愛なんていらねえよ、夏」の演出は堤幸彦であるが故に、彼独特のシリアスなドラマの中にも、ナンセンスなギャグや小ネタを散りばめ、展開に緩急つけるというお遊びも隠されていたが、韓国版では直球勝負。「生きる」ということ、「愛する」ということを声高々に訴えていて、展開にお遊びは見当たらない。
a0192209_1537850 a0192209_15372537
オ・ス(チョ・インソン) vs 白鳥レイジ(渡部篤郎)
ウェットな「その冬、風が吹く」とドライな「愛なんていらねえよ、夏」という差違をもたらしているのは、主役の演技の違いから生じる。それは名前からでもわかる。
「樹の下に捨てられていたから、ス。樹の生い茂る孤児院で育ったからス」
「真冬の雪ん中のね、午前零時に捨てられたガキだからレイジ。冷凍直前のガキで、レイジ。まだヘソの緒がついているガキをね、捨てるような冷徹な人間から生まれたからレイジ」
まだ見ぬ「愛」を見てみたいスは、どこかに根をはりたい「樹」なのだ。レイジより、まだ温かみがある男だし、人生に絶望してもいない、そんな男。
a0192209_15472455 a0192209_15492620
オ・ヨン(ソン・ヘギョ) vs 鷹園亜子(広末涼子)
ヒロインの性格もだいぶん違う。ヨンの方が亜子より年齢設定が上だからであろうか。ヨンは積極的に世界に関わろうとしている。亜子はまるで修道女のような薄暗い部屋で、人との交流に怯えながら、緩やかに孤独の中でうずくまっている女の子で、彼女のそんな生き方に胸を痛めたものだった。「見えないものは信じない。見えないものはウソだから」と、誰も何も信じない亜子。
ヨンはあまり不幸な女性に見えないのよね… しっかり生きている、人と関わろうとする強い意志を持った、そんな女。だからこそ自分の健康状態に苛立ちを感じて「死」を意識するのかも。
わがままな女性というより、生きることに不器用な女性。
a0192209_15583288 a0192209_21511939
パク・ジンソン(キム・ボム) vs 芥川奈留(藤原竜也)
奈留の名字って芥川なのね~
ジンソンがヒソンを好きなことにびっくり!そうなんだ…
奈留というよりは「パダムパダム」のグクスそのままのようなジンソン。
a0192209_1652222 a0192209_1653649
ムン・ヒソン(チョン・ウンジ) vs 名波季理子(西山繭子)
オ・スとヒソンの関係も序盤から開示されていて、びっくり。ヒソンがオ・スに抱く複雑な感情をどうこれから表現するのだろうか。妹でも、恋人でも、小姑でもない、そんな複雑な関係を。
a0192209_21515710 a0192209_1684011
ワン・ヘジャ(ペ・ジョンオク) vs 中田咲子(坂口良子)
ちょっとね、ワン秘書綺麗過ぎます。女を全面に出し過ぎてます。韓国ドラマって、アラフィーを演出する時って、綺麗に頑張りすぎている人か、ものすごいおばちゃんか、その両極しかないような気がします。若さを失っていく恐怖、あきらめ、もがきという点から見るとサキの方が良いわぁ。普通の女性であるということが、このドラマのポイントなのになぁ。
a0192209_1693853 a0192209_21522460
チョ・ムチョル(キム・テウ) vs ウエダタクロー(森本レオ)
ムン・グニョンの「愛なんかいらない」でもそうだったのだけれども、どうして集金人の役をオドロオドロしく描くんだろうか。普通の方が怖いのに。タクローちゃんは怖かったです。
a0192209_16104715 a0192209_1611350
チャン・ソン(キム・ギチョル) vs 真壁恭一(半海一晃)
真壁先生には最終回のセリフで、胸を打たれたんだよなぁ~

 

a0192209_16114590 a0192209_16115894

イ・ミョンホ(キム・ヨンフン) vs 五十嵐彰(鈴木一真)
「愛いら」では、ひそかに楽しみにしていた鈴木クンのうさんくさいイヤラシイ(変な意味ではなくて・笑)演技。韓国版ではどうなるのかしら。
a0192209_21531247 a0192209_21533056
ソン・マリ(イム・セミ) vs 伊藤楓(松尾玲央)
a0192209_1612517 a0192209_1613635
オ・ス(イ・ジェウ) vs 鷹園礼慈(荒川良々)
ま~、なんたって、この配役が一番の差違でしょう!
日本版では広末のお兄ちゃん役が、荒川良良なんだもん!血がつながっている役だよ!(爆)
堤幸彦の遊び心が爆発した配役で、吹きだしたものです。しかも鷹園礼慈はまるで裸の大将・山下清のようだったもの!
こういうお遊びが、ドラマの緩急をつけたのですが、韓国版では普通に、平凡にお兄ちゃん役を持ってきていますね。ということで「その冬、風が吹く」ではお遊びはないんだろうなぁ、とちょっと寂しく思ったものです。
亜子の友人楓ちゃんのアルバイトする喫茶店の片隅でカレーのおかわりを連発するオバサマたちとか、堤幸彦のオフィスクレッシェンドの重役がホスト遊びに興じたり(笑)、脇役にお笑い界の芸人たちが出演し真面目な顔をしてシリアスな役を演じる。小ネタが満載だったわぁ。

 
◆原作の「愛なんていらねえよ、夏」の考察はコチラ。
◆映画「愛なんていらない」の考察はコチラ。

その時々の、私の心の琴線に触れたモノ・・・ 小説や、映画、音楽、ドラマ、ファッションについてだけの簡単な備忘録。 Everything was beautiful and nothing hurt.

関連記事

  • コメント ( 7 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. moonlight-yuca

    SECRET: 0
    PASS:
    ♪鍵コメさま、コメントありがとうございます♪

    日本版も韓国版もいいところがありますよね~
    好きな俳優さんが出ているとそれだけでテンションがあがりますので、それで選ばれるのがいいかも。

    「愛なんていらねえよ」・・・今観ると、少し古臭かったりしますが、話数が短いのでストーリーに緊迫感があり、サクサク視聴できますね。

    「その冬」・・・とにかく映像が綺麗!うっとりします。
    ただちょっと話数が長いかな。

  2. tvsdjj

    SECRET: 0
    PASS:
    韓国ドラマが好きで、(ドラマ自体が好きなのですが…)その冬、風が吹くを知り、愛なんていらねえよ、夏を知りました。
    どちらも視聴したいなと思っているのですが、どちらを先に視聴すべきか、けっこう本気で迷っているのです(笑)
    少しでもアドバイスをくださると嬉しいです。
    大変一方的な質問ですので、ご返答いただかなくても構いません。
    唐突ですみません。

  3. moonlight-yuca

    SECRET: 0
    PASS:
    ♪tvsdjjさん、コメントありがとうございます♪

    うわっ!これかなり究極な質問です(笑)

    どちらのドラマも一長一短なのですが、好きな俳優さんたちが一人でも多く出演している方が、きっと気に入るかな。
    苦手な俳優さんがいればそれだけでイラっとするし(爆)
    物語は基本的には同じです。

    「その冬」の方が話数が多いので、ちょっとゆったりした感じの展開。映像は美しいです。
    「愛いら」は、少し前のドラマなのでファッションとか古臭く感じるかも。

    チョ・インソンとソン・ヘギョのカップルはそれはそれは美しいです。
    渡部、広末カップルは恋愛関係にあまり見えない、と一部の方はクレームをつけていました。

    こんな感じで、お役に立てたかしら?

  4. tvsdjj

    SECRET: 0
    PASS:
    丁寧にお答えいただきありがとうございます!
    参考になりました!

    渡部さんもチョインソンさんも好きなので、そこは大丈夫そうですが、韓国の方から先にみてみようと思います!映像美をいい思い出として残したいので(*^^*)

    映像美に騙されやすいので、少なくともそこは楽しめそうです^ ^
    ジャンル的には好きそうですので、気に入るといいのですが、まあ、期待しすぎずにみたいと思います!笑

    しばらくして、日本の方を楽しみたいと思います!堤監督を信じて笑

    本当に、やっかいな質問に答えていただきありがとうございました!

  5. moonlight-yuca

    SECRET: 0
    PASS:
    ♪tvsdjj さん、コメントありがとうございます♪

    参考になりましたか?(汗;;)

    「その冬」はとにかく主役2人がきれいでうっとりすること、間違いなしです!

    >期待しすぎずにみたいと
    そうそう、あまり期待しすぎると、面白くなかったときのショックが大きいですものね。
    「愛いら」も冒頭から堤さんのお遊びが爆裂しております。
    監督自身、かなりがっつりロマンスドラマに挑戦されたのに、視聴率が低かったという・・・(涙)

    このドラマを、楽しめたらいいですね♪

  6. tvsdjj

    SECRET: 0
    PASS:
    綺麗だと言われている韓国版を堪能した後に日本版をみるつもりだったのですが、既に録画してあった日本版を耐えられずに見てしまいましたw

    とても気に入ったものになりました!
    渡部さんの演技と映像の古臭さに慣れてきた後半はとくに!
    逆に古臭さが良かったのかな?w
    ごめん、愛してるみたいに。

    カメラワークとか、とてもこっていましたし、そうゆうところも楽しめました!

    愛と憎しみによる複雑なみんなの思いが絡み合うところが好きでした!
    とにかく、最近あまりないタイプの構成に満足です‼︎

    真面目に見れば見るほど、深く濃いものに仕上がってるのに気付き、どんどん満足度が増していった感じです。
    セリフも素敵でしたし。

    しばらくしてから、その冬、風が吹くをみようと思います!

  7. moonlight-yuca

    SECRET: 0
    PASS:
    ♪tvsdjj さん、コメントありがとうございます♪

    >とても気に入ったものになりました!
    わ~い、「愛なんていらねえよ、夏」ファンの私としてはとてもうれしいです。

    >渡部さんの演技と映像の古臭さに
    確かに、もうずいぶん昔の作品なので古臭い感じはあるのですが、かえってそれがこの物語を寓話的に見せてくれますよね。

    カメラワークは絶品だと思います!
    堤監督が凝りに凝って、演出されたと聞きますもの。

    >最近あまりないタイプの構成に満足です‼︎
    こういう感じのドラマって本当にないですよね・・・
    私が韓国ドラマを見始めたのは、そういう理由もありますよね。
    セリフも美しいし、小道具も利いているますよね。

    目に見えない「愛」という存在を、どこまで信じられるかというテーマが何よりも心を打ちます。

    「その冬」は、また違う味わいですよ~