そうかそうか、遠距離恋愛続行中か・・・あまちゃん79回
アキちゃんと種市センパイのやり取りが、微妙にずれていて面白い~
種市センパイ、ユイちゃんと付き合うよりアキちゃんとの方が楽しそうなのにな。
この後の寿司屋での顛末も、予想はつくけれども(笑)、いい意味でアキちゃんは天真爛漫、悪く言えば空気を読めない子ですね。
相手が答えているのに、自分の頭の中では「恋愛続行中か・・・」というがっくり感で聴いていないところが、アキちゃんらしい。乙女です。
種市センパイは自分のヘタレさもアキちゃんの前では素直に出せるのにね。
アキちゃんと会話をすると妙にテンポがずれて、彼女の素っ頓狂な反応を見るごとに、自分自身の中でも思いがけない反応が生じるみたいです。
春子にしろ、種市センパイにしろ、ミズタクにしろ、GMTのメンバーにしろ。
まるで触媒のようです。
いや、これはおバカです(爆)
「オラとユイちゃんは二束三文」って、どんだけ安売りアイドルを目指すんだって言うwww~
おバカだけれども、世の中のカラクリとかを時々鋭く見抜くので、はっとさせられるのよね。
前回のブログでリアルとの共時性に言及しましたが、79回ではたまげました~
えっ、ここでバングラデシュ人をもってくるの!?って。
クドカンが狙っている部分も多々ありますが、これは偶然でしょうね。79回放送時にバングラデシュが芸能界で話題になっているとは思いもしなかったでしょうから。
こういうところに、「あまちゃん」というドラマの、神がかり的なところを感じます。
■ 身だえポイント ■
だらしないミズタク・・・
太巻氏が「下北沢?演劇なんてダサい」とひとくさりしたシーンも、自虐的ですね。
わざわざ、この文脈で「下北沢」なんて付け加えて演劇に言及するあたり、それを古田新太に言わせるあたり、クドカンのルーツの演劇への愛着が反語的に感じられます。
ドラマの脚本書いているけれども、僕は小劇場出身なんだ、という自負心。
「奈落にいたころが一番おもしろい」という77回のセリフにも呼応するよね。
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yucaさん、こんばんわ。
yucaさんほどハマり込んで見ているわけじゃないので(普通に朝の忙しい時間に、出かける用意とかしながら、時計代わりにもしつつ、たまにお昼とかに観れる時は観たり、土曜の総集編もたまに観たりといった程度です)、細かい考察には共感しきれないとこが残念なのですが、東京編、面白く観ていますよ~。
薬師丸ひろ子とアキちゃんの会話も面白くて。
今日も、アキちゃん、ウニは安いと思ってるから、彼女がかっぱ巻きを食べているのに(なぜかっぱ巻き…笑)ウニを注文するタイミングとか。
種市先輩、大丈夫、大丈夫、大丈夫のメールを読み解くあたり、私が焼けてしまったわ~。(笑)でも確かにアキちゃんとのほうが楽しげではありますね。ひょっとして最終的にはアキちゃんとどうにかなるのかしら・・・
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♪ひめかさん、コメントありがとうございます♪
そうそう、ダダハマリです、私(爆)
少なくとも3回は見直していますもの(←バカです~)
>ウニを注文するタイミングとか。
アキちゃんはウニを安いんだと思っているのではないかと思います。
彼女の中では1このウニが500円だからね~
種市センパイはアキとユイの間には入っていけないのに(爆)
それがわかっていない不憫な男でもあります。
本当に朝から楽しい気持ちにさせてくれるドラマです。
こんなにがっつり朝ドラを見るのって・・・「ふたりっ子」以来?
歳がばれる~(笑)
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そうそう。
アキちゃんにとってウニは自分で獲ってたから安いんですよね~(笑)
でも、逆に女優がかっぱ巻きなのも笑えましたけど。(笑)
春子(だっけ、アキちゃんのお母さん)と太巻の関係が気になります・・・怖がりすぎっ!!(爆)
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♪ひめかさん、どもども~♪
そうそう、鈴鹿さん意外に貧乏性なのかも(爆)
領収証命だし。
あるいは、さびしがりやで、人におごってやることでしか、他人と一緒にいられないのかも。
何しろ運転手を自分の家の前で待っていたからと首にするくらい、対人恐怖症のケがあるような・・・
太巻氏の怯え方は尋常じゃなかったですよね~
一視聴者としては、恐怖が伝わってくるというより、おかしさが伝わってきました~
どんだけ過去に悪いことをしたんだ?この人・・・